スマートリモコンなるものを購入してみました。
箱は小さく、こなつの顔よりも小さいこのアイテムで
なななんとっ!外出先から家の中の家電が操作できる…
ペットの住んでいる場所の温度の管理は、
特に病気を持っていたり、高齢になったりする子は少しマメに調整が必要ですし、
そもそも温度変化そのものが苦手な動物種もあるので、
気を使っている飼い主さんたちも多いと思います。
すっかり秋になってしまいましたが(^^;)
今年の夏は、急に気温が上がったり
そもそも、春先からかなり日差しや気温が高く
外出してから「こんなはずじゃなかった~大丈夫かな~」ってことがあったかと。
もちろん仕事をしていても、
急な気温の変化で予定時間じゃなくても
慌てておうちにお邪魔することもごくまれにあります。
家の中が極端に暑くても寒くても、
窓を開けることも閉めることも、エアコンをつけることも消すこともできない。
当たり前ですが、時には過酷な環境となります。
前置きが長くなりましたが、
ある飼い主さんに使い心地を詳しく教えてもらって今回こちらを購入!
ラトックシステムスマート家電コントローラー
あ、ちなみに
スマホ+Wi-Fi環境がご自宅にあるのが前提です。
で、設定は1時間くらいかな~
我が家は、エアコン、テレビ、扇風機、照明(1台)を設定してみました。
スマホの画面表示はこんな感じ。
それぞれの家電の型番やシリーズ名(わからない時はネットで調べて)リモコンを設定。
このスマートリモコンは温度と湿度と照度がわかるのが優れものです。
(温度や湿度がわからないスマートリモコンもあるようです)
今回教えてくれたのは、大吉君と
みーおちゃんの飼い主さん
ありがとうございます^^
ちなみに、このスマートリモコンが読み取る温度が
大吉・みーお家では隣の温度計より3℃高いとか。
我が家では今のところ誤差1℃ですが、
近くに温度計を置いて誤差も知っておくといいと思います。
秋だねぇ
次は真冬の寒さですかね。
我が家もまだ設定したばかり。
まだ「外出先からちゃんとついてる?」疑惑が残るので
何度か本格的に寒くなる前に動作確認を繰り返して
信用できるようになるといいなと思っています(笑)
11月2日追記
温度や照度がわかるので、エアコンや照明の点灯確認を外出先からもできます。
本体から赤外線が出て各機器を操作するので、
本体の設置場所は、開放的な空間に置かないと赤外線が届きません。
スマートスピーカー(我が家だとGoogle home mini)とつないだりもしてみました。
気になる方はお話しできますよ~(笑)
こういったことは、カウンセリングサービスで相談にもお答えできますが、
シッティングの前のカウンセリングや鍵の返却時にも
飼育相談やこういった情報もお知らせできますので
気軽に何でもご相談くださいね^^
飼い主さんとペットの両方が楽しく楽に暮らせますように。
応援のポチをお願いします^^
下のロゴをクリックいただけるとランキングサービスにジャンプします。
柴犬風こなつの飼い主で ペットサービスもごせのペットシッター・アニマルトレーナーです。 犬、猫、うさぎ、鳥などの在宅でのお世話をしています。 チャーリードッグスクール認定ドッグコミュニケーションインストラクター。 趣味バレエ。
コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)