福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

選択肢がある

福島は真夏日ですね!

暑さで体調を崩すペットの話もぽつぽつ聞こえています。

まだ5月です。8月と違って、同じ30度でもより暑く感じますので

水分補給や換気・空調は早め早めに。みなさま元気にお過ごしくださいね。

 

さて、先日「ペットとの暮らしのいろはvol.3」が終わりました。

お話した中に出てきたラットをくすぐった話は

こちらの本から。

 

 

こちらに参考記事があります。

https://www.dhbr.net/articles/-/2510?page=4

 

また、ぜひ読んでいただきたいのはこちら。

 

 

動物の幸せを思う時、彼らがどう感じているのかをまず知ること。

そして、より快適な暮らしにサポートしていくには、

私たちはどうしたらいいかと考えること。

その考える基礎が固まると、見えてくることがあるのではないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

終了後のランチ。みんなで一緒だとさらに美味しい^^

 

選択肢があるのは幸せなことだ、と聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

食後のコーヒーは飲み比べセットにしてみました。

どれにしようか迷えるって贅沢ですよね^^

 

人間だって、貧困や、国の情勢、差別などで学ぶ機会や職業選択叶わず、

本来持っている能力を発揮できないことがあります。

動物も同じではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこなつがリラックスした顔を見るのが大好き。

こなつが寝たい場所で、心地よく眠れていると嬉しいです。

 

そして、そばに居ても離れてもいい、選択肢がある状況でも

そばでべたべたして眠ることを選択してくれる時は

幸せすぎて、心の中でマツケンサンバが大合唱ですよ(古い?)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次回はスペシャル講座です。

7月27日10時~12時 場所:ウィズもとまち

「ペット終活~共に生きる、みとどける~」

講師:臨床心理士 高橋紀子先生

参加費3千円(キャンセル不可) 定員12名程度(現在7名申込済)

話をするだけで心が軽くなる、素敵な先生です。この機会にぜひ。

 

 

犬の散歩の時間で、朝早く夜遅い仕事が増えてます。

メールや電話などお返事遅くなってますのでご了承ください。

今日もお仕事頑張ります^^

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)