福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

新型コロナウイルスへの対応について

いくつか問い合わせが来ています。
福島市でも「新型コロナウイルスに関してペットを飼っているみなさんへ」のページが更新されました。

もごせでは、こちらの考え方に沿ってできる限りの準備をしています。
万が一の時は、保健所や獣医さんと連携の上
今までご利用いただいたお客様については可能な範囲で対応する想定で動いています。

新規のお客様については、この状況での打ち合わせの実施は難しく、
できるだけ今まで利用してきた獣医さんやトリマーさん、慣れている知人友人など
早めに相談して準備を進めてください。

また、災害時やシッターを利用する時と同じ準備をお勧めします。
①ご飯や薬、猫はトイレ砂などのペットの生活必要物品は余分に準備
②お世話の方法、病気の症状・体調、性格など、ペットのお世話に必要な情報をメモに書き留めておく
③動物病院の診察券、同居家族以外の連絡先、その他関連連絡先一覧のメモ

併せて、
家族が感染している場合の家で生活空間を分けて過ごす過ごし方や、
自分が感染して軽症で自宅で過ごせる場合の隔離してのお世話の方法など、
具体的にどの部屋でどんな風に過ごすかを考えておくとよいと思いますし、
練習しておけるとなおよいです。

そして念のためにペットへの感染を予防するためにも濃厚接触は避けてください。

しかし、どんな方法を取ったとしても飼い主の感染は飼い主さんの命に関わるだけでなく
ペットにとっても大きな環境変化であり負担になることは避けられません。

 

 

 

 

 

 

 

果報は寝て待て

とにもかくにも、今はできるだけお家で過ごしてください。

感染予防に、手洗いとマスク装着の徹底をぜひ。
水洗いでも手洗いはこまめに行った方がウイルスを除去できるようです。
(厚労省HPに記載あり)

 

 

 

 

 

 

 

私も今、外出中は顔を触らないチャレンジをしています。
(Twitterで日々報告してます(笑))
なかなか難しいですが、私自身がまずかからない努力、かかっても軽症で済む努力。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柄がきれいに撮れた写真(笑)

私にも守りたい命があります。
もちろん、みなさんや皆さんのペットの命も守りたい。
私一人ができることには限りがありますので
一人一人ができることを積み重ねて、みんなとみんなの家族を守りましょう^^

不安があれば気軽に相談ください。
無料のオンライン相談受けてます。
話をするだけでも気持ちが落ち着いたりしますので。

利用者の皆さんにはオンライン交流会も行ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加いただいた方の猫たち🐾かわいいでしょ^^

次回は、4月27日(月)14時~15時 犬の会
4月29日(祝日)14時~15時 いろいろOKの会

5月以降はまた日程考えますね^^

 

いろんな人のいろんな準備の全てが取り越し苦労に終わりますように。
何とか乗り切りましょうね^^

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)