今日で15日目。外出中顔触らないチャレンジの話続きです。
取り組むきっかけはこちら
行動を変えるということ その1はこちら
ちなみに、今日はとうとう0回!
こなつの散歩だけだったので。外出しないのが一番ですね^^
さて、顔を触らない、という行動を減らす行動の変化に取り組んで。
他にもいろいろ気づきました。
1つが、止められたイライラ。
例えば、動物のしつけでも行動を止めることはあるのですが、
イライラするだろうなとか、嫌だろうな、と思って
最小限にするように努力しています。
この、「イライラするだろうな」が今回リアルに感じられて。
もっと止めずに済むように環境設定頑張ろうと思いました。
マスク作ってる(ミシンかけてる)と構ってほしくなる犬🐾
2つ目は、裏技ができます(笑)
外出中顔触らないチャレンジ11日目の昨日は2回!頑張った!
12日目は5回…
暑い日は朝をかくのが辛い。
マスク越しに痒いところを掻く裏技を身につける。
出ている痒いところは20数えるとほとんど気にならなくなるというのも気づき。
裏技が増える…(笑)— 鈴木奈緒子(ペットサービスもごせ) (@mogose572) May 2, 2020
他にも、顔を触らずにマスクをずらして水を飲んだり飴を食べる方法とか
いろいろ、とにかく考えます(笑)
動物も1つ止めても次の方法でチャレンジしますよね。
根本の原因を取り除いてあげられるのが一番いいと改めて思いました。
3つ目、失敗した時のがっかり感(^^;)
一応目標にして頑張っているので、触るとがっかりするのです。
でも、いきなりできるようにはならない。
ならば、こまめに手を洗ったり、
ウエットティッシュで手をぬぐうとかアルコール除菌するとか
顔を触らない以外の方法と組み合わせて
総合的に感染症予防すればいいわけで。
春は眠い…
1つの方法だけに頼らない、というか、こだわりすぎない。
私のこのチャレンジはあくまでも実験的なものなので1つに絞りましたが、
やってしまってもこれでカバーできるという
逃げ道を作っておくことも併せて大事だと改めて思いました。
徒然と書いてきましたが、
こういうことって動物のトレーニングでもあることばかり。
1つだけ直して解決しようと思うと人も動物も苦しいです。
総合的に見て問題が減るような環境を作ること、
その上で自分も相手にも配慮した行動の変化をもっと工夫していきたいと思いました。
そして改めて、これらを叱って変えることの負担の大きさを思います。
間違っても痛みや暴力を使ってはいけません。
私にとってこのチャレンジはとてもいい経験になっています。
もし興味あればやってみてください^^害がないチャレンジですよ^^
今日はオンライン交流会(猫の会)でした🐾
外出自粛が続きますのでしばらく続けたいと思います。
次回は5月24日(日)14時~15時 猫の会
小規模イベントは実施可能となりましたので、お散歩トレーニングを再開します。
5月24日(日)10時~11時30分 場所:さくらづつみ公園
距離を取って歩きます。体調等心配な方はお休みください。
お客様の声更新しました:「人見知りな性格ですが」おこげちゃんのお家の場合です。
次は、面白イベント、もごせの500円利用券が当たる懸賞クイズやります^^
準備出来たらブログでお知らせしますね。お楽しみに♪
それではまた🐾
柴犬風こなつの飼い主で ペットサービスもごせのペットシッター・アニマルトレーナーです。 犬、猫、うさぎ、鳥などの在宅でのお世話をしています。 チャーリードッグスクール認定ドッグコミュニケーションインストラクター。 趣味バレエ。
コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)