福島市のペットサービス もごせ ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

暮らしの中の基礎とかコツとか

暖かく、というか、暑くなってきましたね(^^;)
急に春から夏に向かっていく感じが5月の連休を思わせる陽気。
季節の変わり目、体調崩す動物が多いので、いつもより無理をしないでお過ごしください。

体調と言えば、体重が増えたり減ったり変化してる子が見受けられます。
体重を測りながら暮らせるとご飯の量や体調の変化を見ることができます。
ホテルや訪問の際に体重を測るように、
また、ホテルでは大きい子も測れる体重計を導入を予定しています。

 

体重計には自分から乗ってもらうのがいいです。
そんなことも含めてお話した、オンラインのセミナー動画が公開されています。

 

こちらの「うさぎふくふく祭りinふくしま2021」にアクセスください。

https://usagifukufuku.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

4月28日まで公開になっています。
うさぎだけに限らず、どんな動物にも共通することで、
かつ、飼育のコツ、みたいなことをまとめています。
もっと詳しく知りたい場合はもごせの有料ブログ(月1,000円)や
座学など利用いただければと思います。

こちらの動画を見ての質問はいつでもメールなどいただければお答えしますので
お気軽にどうぞ。

 

我が家のこなつもなかなか帰りたがらない季節になってきました。

今週末25日(日)はお散歩トレーニングです。
5月も2回予定していますが、ぜひ連休前の気持ちがいい時期、
一緒に歩きましょう。
https://mogose.jp/archives/event/12313/

 

 

ホテルの二階はベランダになっていて、外を見る穴をつけてあるのですが、
こなつがその穴にアクセスしやすいように台を設置しました。
ようやく正しい位置で上手く使ってくれて嬉しい限り。

1回で慣れないことも、時間をかけて馴らす方法があります。
そういったことも訪問のトレーニングやお散歩トレーニングでお話しています。

が、今回の動画でもお話しましたが、
日々の暮らしのやり取りの上に
何かに慣れるとか、いろいろなトレーニングをするので、
基礎となる暮らしを大事にしてもらうことが近道で。

どうしても○○ができるとか、お利口に見えるような何かを求めがちですが、
飼い主と動物の間に一緒に居て嬉しいとか楽しいとか、
飼い主を頼りにできるとか、
そういう地味に見える何気ない日々を大事にしてもらいたいです。

 

【これからの予定】

お散歩トレーニング
4月25日(日)、5月11日(火)、23日(日)の3回予定しています。

猫座学
6月6日(日)「クリッカートレーニングを練習してみよう」の内容で実施します。
後程イベントページ更新します。

夏は施設で犬座学をまたやろうと思っています。7月か8月の日曜日の予定。

 

ホテルの体験半額キャンペーンはしばらく続けようと思っていますので、
お時間ある時にぜひどうぞ。

 

それではまた^^

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)