福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

お散歩トレーニング終わりました

心地いいお天気の中、久しぶりにお散歩トレーニングを開催しました^^

マスクを着用し、距離を取って歩きます。
はじめましてさんも2組。
最初の緊張はどこへやら。とても楽しそうに過ごしてくれました。

今日の質問でもありましたが、散歩は運動だけではないです。

犬にとっての散歩は、
外の景色や季節の移り変わりを楽しみ、
空気や地面、他の動物や同種他個体のマーキングなどを嗅いで情報収集し
まるで私たちがテレビや本、SNSをするようだと
表現されることもあります。

今日は川遊びが盛り上がりました(笑)

リードをゆるめて、犬たちがどう振舞うか
どう振舞いたいかを見る楽しみもまた、お散歩の醍醐味だと思っています。

暑くなってきたのでお散歩トレーニングは夏休みになります。
が、そんな風に犬を楽しむ場としてまた
9月以降開催しますので、どうぞよろしくお願いします!

 

これはちょっとした遊び。
3つの紙コップのうちどれかにフードが1粒入っています。
これだよ、と教えて当たれば食べられます。

鼻(嗅覚)を使って探している様子が見ていてわかります。
犬は嗅覚の動物なので当たり前…と言われそうですが、
では、コップを透明にしたらどうなるかというと…

 

目で見つけてるのがわかりますか?
面白いですよね。

嗅覚の動物、と言っても、見えれば視覚を使います。
当たり前だと言われればそれまでですが、
私にはこういう小さくても1つ1つの確認作業が楽しいのです^^

動物が何を考えているのかはわかりようがないですが、
こうするんだ、ああするんだ、
彼らの行動から見えることはたくさんあって
そんな彼らの姿を観察する時間はとても楽しくいつも興味深いです🐾

私は寝てばかりもいられない(笑)
さて、夏に向けていくつか計画しています。

猫のプチ勉強会と飼い主交流会を7月に
同じく、犬の勉強会と交流会を7月にやろうと思います。
広めの会場を確保し、換気や消毒をして開催予定です。

日程が決まり次第お知らせしますので楽しみに^^

あ、明日5月25日15時~急きょオンライン交流会(猫の会)実施します。
オンライン交流会は明日で一旦終了しようと思っています。

それではまた^^

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)