福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

学んで分かることがある

日曜日の犬座学、無事終了しました^^

初めて参加してくださる方もいたので、初めてでもわかるような3回コースで実施しています。

世の中には本当にいろんな情報があって混乱される方が多いです。

でも、罰を与えないしつけ、犬を下にしないしつけを聞いて
初参加の方たちもうんうんと腑に落ちる内容だったと思います。
大丈夫、わざと犬が嫌がることをしなくてもしつけできます。
それは動画でいくつもお示しできたかと思います。

次回、7月18日(日)は「叱らないしつけ」の方法について詳しくお話します。

経験だけじゃないですよ。お話するのは行動の科学です。
それを日常生活に活かしやすい形でお見せしようと思っています。

今回、参加できない方用に動画を有料(3千円)で閲覧できるようにしています。
希望される方は6月30日までお申込み、閲覧は7月20日23時55分までとしています。

 

猫座学も告知遅れましたが、8月に予定しています。

慣れる、慣らすとか、
怖いこと、嫌なことをどうやって減らしていくかとか、
慎重なタイプの子が多い猫だからこそ、
この辺りももっと詳しくお話しておいたらいいなと。

嬉しいこと楽しいこと、好きなことが多い方が
どんな動物も暮らしやすいです。

そして、たくさんの好きなことのが入ってる安心の袋を携えて
ちょっと嫌かもしれないこと、ドキドキすることも乗り越えて行けると
その子の暮らしはどんどん豊かになる、そう思っています。
その時に隣にいる飼い主さんが、安心の袋の一番大きな存在でいられるように。
そこを大事にしています。

 

学ばなければわからないことはたくさんあります。
私もまだ学びの途上です。
私が学ぶのはこちら。よかったらこちらもご一緒ください。

チャーリードッグスクール「犬の森」
https://nutmegdiary.net/page-6797/

 

気温差が大きい日が続いています。
熱中症の話もぽつぽつ聞こえてますので
早めの冷房・除湿を使って自分も動物も甘やかして無理せずお過ごしくださいね。

訪問や施設に来所してのお世話やトレーニングのお仕事も受付けていますので
困った時はいつでもどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)